海外在住でも大河ドラマを見るほどドラマが好き‼︎

ドラマの感想(日本の時代劇から海外ドラマまで)

鎌倉殿の13人 第1回

楽しみにしていた第1回目の放送。

まず、オープニングの曲と映像だけど、兵馬俑を思わせる像が不気味でよかったと思う。オープニングはジジババ受けを狙ってキラキラさせがちなんだけど、今回の色彩の乏しさは、平安時代という暗黒の時代をよく表しているよね。

ドラマの内容は、三谷幸喜にしては地味かな、という印象。真田丸のときは、第1回から華やかな雰囲気だったからなあ。やっぱり、時代のせいかな。着物とかも、なんとなく煤けてるんだよね。

小池栄子さんがとても良かった。真田丸のきりちゃんを思い出した。

小栗旬は、天地人では石田三成を、西郷どんでは坂本龍馬を演じていて、今回はようやく主演で。今回が一番似合っている役のような気がする。着物も髪型も、よく似合っているよ。